【当てはまったら要注意】うつ病の症状・サイン9つをご紹介【自己診断チェックリスト】

【当てはまったら要注意】うつ病の症状・サイン9つをご紹介【自己診断チェックリスト】

今回の動画では、「うつ病のチェックリスト」について解説します。

◆もくじ
0:00 オープニング
1:11 うつ病のチェックリストについて
2:18 ①抑うつ気分
2:42 ②興味や喜びの減退
3:21 ③体重や食欲の変化
3:59 ④睡眠障害
4:30 ⑤精神運動性の焦燥や制止
5:01 ⑥疲れやすい・気力の低下
5:30 ⑦強い罪責感
5:56 ⑧思考力や集中力の低下
6:26 ⑨死への思い
6:40 うつ病のサインまとめ
7:08 うつ病の診断基準
8:19 できるだけ早く病院に行くことが重要

—————————————–

◆関連動画
【要注意】ストレスの限界が近い5つのサイン

【科学的解説】自宅で簡単にできる「睡眠不足の判定テスト」

—————————————–

◆概要
最近、なんだか疲れている・・・
趣味を楽しめなくなった・・・
こんな方っていませんか?
過労や人間関係のトラブルなど、過度なストレスがきっかけとなって起こる事に「うつ病」があります。
うつ病は一生のうちで15人に1人の割合で誰にでもかかりうる病気と言われていますが、うつ病を発症した方の3/4が、うつ病に気づかない、もしくは病院を受診していないそうで、自分ではなかなか気づかないことでも有名なんです。
特に、現在の社会では誰もが多くのストレスにさらされていますので、うつ病は特別な人がかかる病気ではなく、本当に誰でもかかる可能性があります。
なのに、なかなか自分ではわからなかったり、認めたがらず、無理して頑張りすぎてしまうことが少なくないんです。
もしかしたら、みなさんが感じている、「疲れている・・・」「趣味を楽しめなくなった・・・」こういったサインは、自分では気づいていないだけで、実はうつ病のサインの可能性もあります。
そこで今回は、実際にうつ病の診断にも使われている、うつ病のチェックリストをご紹介します。
自分自身はもちろん、家族や恋人など身近な人が気づく可能性もありますので、このサインを見逃さないようにしましょう。

【当てはまったら要注意】うつ病の症状・サイン9つをご紹介【自己診断チェックリスト】

CC: からわかラボ – www.NipponXanh.com

Leave a Reply

Your email address will not be published.